みやぞんは発達障害だった!?噂を徹底調査!

みやぞんは発達障害だった!?噂を徹底調査!

芸人のみやぞんさんにある噂がネット上で流れていることをご存知ですか!?

それが、「みやぞんは発達障害なのではないか?」という噂。

たしかに、みやぞんさんは天然キャラで、ちょっと普通の人とは違うところが、また面白かったり可愛かったりしまうよね~

実際に、みやぞんさんは発達障害なのでしょうか?

どうやら、みやぞんさんにかけられている疑惑の発達障害は3つあるようです!

今回は、みやぞんさんにまつわる発達障害の噂を徹底調査してみました!

 

みやぞんは発達障害!?疑惑1:サヴァン症候群

みやぞんは発達障害!?疑惑1:サヴァン症候群
出典:みやぞんは発達障害!?疑惑1:サヴァン症候群

 

みやぞんさんは、バラエティ番組で、空中ブランコ闘牛など、ズバ抜けた身体能力を披露して、お茶の間を楽しませてくれています。

野球の遠投が90メートル、ボクシングのパンチ力は213キロと、どちらもプロ並み、もしくはプロ以上の記録を持っています。

また、みやぞんさんは、ネタでも使うギターが得意なことで知られていますが、以前ピアノを習ったことがないのに、聞いたことのある曲であれば、なんでも弾けてしまうそうで、その腕前も披露していました。

ちなみにみやぞんさん、楽譜は読めないそうなので、完全に耳で聞いて、すべて曲のコードを理解してしまうという能力を持っているということですね。

実は、この完全に耳で曲をコピーできる力はサヴァン症候群の人にもみられる症状なんだとか!

なぜ耳で曲を完全にコピーできるのか?というメカニズムは、はっきり解明されていないのですが、みやぞんさんも、サヴァン症候群と同じ能力を持っている!ということで、みやぞんさんの発達障害が、疑われているんです!

サヴァン症候群の人の症状の例と言えば、数字をあり得ない桁まで覚えられたり、一瞬見た航空機の写真を、完全に細部に渡るまで書き写せたり…なんてすごい能力を持つ人の例が知られています。

その症状の現れ方は人それぞれなので、みやぞんさんの場合は、耳での記憶力がズバ抜けて良かったということなのか…?

みやぞんさんの発達障害疑惑、どうなのでしょうか?

 

みやぞんは発達障害!?疑惑2:ADHD

みやぞんは発達障害!?疑惑2:ADHD
出典:みやぞんは発達障害!?疑惑2:ADHD

 

実はみやぞんさん、発達障害のひとつである、ADHDではないか?ということでも、疑われているんです。

ADHDの人は「天然キャラ」な人が多く、注意が散漫だったり、忘れっぽかったり、天然と呼ばれる人の特徴に似ています。

みやぞんさんも、注意力が散漫なところを笑いに変えているところもあり、そういったおっちょこちょいなところが「かわいい」とお茶の間に人気があるところでもありますよね。

発達障害のADHDの人と、天然キャラの人は、紙一重で、見分けをつけるのが難しいとも言われています。

発達障害のADHDの人は、日常生活に支障がきたすほどの症状が見られるそうですが、みやぞんさんの場合は、芸能のお仕事を日々こなせていて、見る限りでは、日常生活に支障があるようには見られないので、もしかしたら発達障害まではいかない、「重度の天然キャラ」なのかも?

 

みやぞんは発達障害!?疑惑3:アスペルガー症候群

みやぞんは発達障害!?疑惑3:アスペルガー症候群
出典:みやぞんは発達障害!?疑惑3:アスペルガー症候群

 

発達障害のひとつであるアスペルガー症候群って聞いたことありますか?

アスペルガー症候群の特徴は、「いい人」な人が多いということ。

人を疑うことを知らないので、人にすぐ騙されてしまったり、嘘をつけないので、言い逃れ出来ずに

誘導尋問にひっかかってしまったりするという特徴があります。

みやぞんさんも、たびたびドッキリ番組に登場しますが、その時に、ニセ警察官の誘導尋問に引っかかってしまったり、飲食代が払えない、タクシー代もないという初対面の人にお金をあげてしまったり、初対面のカップルの婚姻届けの保証人欄にサインとハンコを押してしまったり…かなりのいい人キャラ炸裂しています。

そういったところからも、みやぞんさんは、アスペルガー症候群なのでは?と噂されているようです。

しかし、みやぞんさんと、発達障害のアスペルガー症候群の人との決定的な違いがありました!

発達障害のアスペルガー症候群の人は、モノに執着し、自分の感情に正直で、自分の意見を押し通そうとする、こだわりがあります。

一方、みやぞんさんは自分の感情に正直なところはありますが、「こだわり」が見られないのです。

みやぞんさんは、非常に発達障害のアスペルガー症候群と似ているところがありますが、ただの「いい人」だという意見が濃厚なようです。

 

いかがでしたか?

みやぞんさん、確かに発達障害3つの症状と似ているところがありましたが、決定的な証拠などれもないですね。

むしろ、みやぞんさんが誰の補助もなしに、日常生活を送れていることこそ、発達障害ではないという証拠なのかも?

しかし、完全に疑いが晴れた訳ではないので、今後もみやぞんさんの行動や言動などに気をつけて、注目していきたいと思います!

 

出典:grape